2011年7月9日土曜日

【語学学校比較】師範大学・文化大学・淡江大学・台湾大学

うちの旦那は台湾へ語学留学するので、色々な大学に付属する語学学校を研究している。
民間の語学学校(国語日報やTLI)もあるけど、90日以上滞在するビザの発行はできないので、選択肢から除く。
台北市内の学校を考えてるから、文化大学(城区部)、政治大学、輔仁大学、淡江大学(城区部)、師範大学、台湾大学の6つの選択肢になった。政治大学と輔仁大学の場所は都心から離れてるから除く。

最後は
  • 師範大学
  • 文化大学
  • 淡江大学
  • 台湾大学
のこの4つの選択肢になった。


【師範大学】
■場所:MRT古亭駅
■学費:$32,400元/1日3コマx15週
■生徒人数/クラス:6~10人
■授業について:一番歴史のある学校。生徒数は1600以上いるので、クラス分けが細かくクラス中の生徒のレベルが近い。一番大手で、ほとんどの学校は師範大学が出版するテキストを使用してる。日本人の生徒はすごく多くて、初めての留学で不安な人には心強いかも。中華文化の体験できる授業がある。入学申請する際に高校か大学の卒業証明書がいる。中国語の学習歴のアンケートは書かないといけない。締め切り日が早い。新入生はゴールデンタイム(午前中の時間帯)が選べないが、社会人向けの夜間タイムがある。
◎一番大手で、間違いがないけど、学費はちょっと高い。

【文化大学】私の母校でもあるヾ( ̄∇ ̄=ノ 
■場所:MRT科学大楼駅から徒歩8分
■学費:$19,800元/1日3コマx12週 $39,300元/1日3コマx24週
■生徒人数/クラス:6~10人
■授業について:毎月新しい課程を開いて、目的別多様な授業があり、簡体字(中国式)での授業もある。日本人が少なくて、ベトナム人が多いみたい。学校の規模は小さいので、クラスが少ない。宿題が多いそうだ。大学のビルは新しくてキレイ。メディア設備も豊富。
◎中級者なら、おススメです。授業の内容は楽しそうだ。
(個人的の感覚で、やっぱり基礎からの初心者は伝統的な学習が良いと思う。)

【淡江大学】
■場所:永康街エリア
■学費:$25,000元/1日3コマx16週
■生徒人数/クラス:10~20人(実際は10人前後みたい)
■授業について:ほぼ毎月新しい課程を開く。テキスト、授業の流れは大手の師範大学の大抵同じ。授業中はピンインしか使わない。日本人が少ない。インドネシア人が多い。教師によって違うが、比較的に宿題が少ない。文化体験できる授業はあまりない。入学申請する際に健康診断が必要。授業の時間帯は8:40~11:30
◎学費は圧倒的に安いから、長期滞在するには、すごく重要なポイントになる。
ただ、日本での健康診断も15000円ぐらいするので、差額で師範大学へ行っても良い気もする。

【台湾大学】
■場所:MRT公館駅から遠~い
■学費:$35,000元/1日3コマx12週
■生徒人数/クラス:4~6人
■授業について:台湾最高峰の大学!東大みたいな存在だ。台湾大学のキャンパスにあり、大学のすべての設備は使用できる。ただ、キャンパスは広すぎで、学校のあるビルはMRT公館駅から徒歩20分以上の逆側で、バスか自転車で行かないと厳しい距離だ。授業内容は大抵師範大学と同じ。少人数で宿題が多く、頑張らないといけない授業だけど、中国語の上達するのは早いと思う。授業の時間帯は選べない。
◎一流大学に入るのが夢な人には夢を叶えるチャンスだ!少人数はすごく魅力的だが、学費は高い!


色んな留学経験者から聞いた話で、
どこの学校の教師のレベルも高い感じで、授業内容もほぼ一緒。
私的の判断は「場所、生徒人数、学費」だね~

今は師範大学と淡江大学とどっちか悩んでるところだ!





1 件のコメント:

  1. 実際淡江大学の語学学校に通ってる生徒さんの感想:

    【良い点】
    ・学費が安い。
    ・台北の中心部にある。
    ・實用視聽華語をテキストで使用している。(ハルの中国語教室も同じテキスト)
    ・ほとんどの授業がピンインを使用している。(ただ、私の現在のクラスはボポモフォも使用します)
    ・(色んなクラスに出てましたが)ハズレの先生が少ないように思う。
    ・宿題は少なめ。
    ・時間は8:40~11:30(師範大学の場合、この時間の授業が満員になっていて夜の授業を取るしかない場合もある。)

    【悪い点】
    ・事務処理に問題がある。(私の許可書の時もそうでした)
    ・出身国に偏りがある…欧米の方ではあまり知られていない学校らしく、アジアの人が殆ど。ベトナム&インドネシアが多い。
    ・在籍するクラスと同じレベルで進んでいる別のクラスが存在しない…たとえば、私は實用視聽華語2の5課をやっていますが、實用視聽華語2の5課をやっている別のクラスが存在しません。レベルを変更したい場合のクラス変更は問題無いのですが、私みたいに、クラスの雰囲気等が嫌でクラスを変更したい場合に、1コ上のクラスに行って私みたいにいっぱいいっぱいになるか、1コ下のクラスに行って時間を無駄にするか、しか選択の方法が無い。

    ※生徒さんが淡江大学に申し込んだ時に、書類が紛失され、淡江大学からの連絡もなかったっていうこともあった!

    返信削除