2012年5月25日金曜日

台湾生活サポート-銀行口座を開設+中国語

必要なもの:
①統一編號
移民署へもらいに行きます。
台北市なら、MRT小南門駅にあります。
②印鑑
印鑑屋で150元~作れます。30分で出来上がり。
サインだけでオッケーの銀行もあります。
③パスポート
④居留書
なくても大丈夫です。
居留書があれば、ネットバンキングで両替や振込などの機能ができます。

上記の物を銀行へ持って行けば、口座を開けます。
但し、キャッシュカードをもらう時、中国語が理解できないと発行できない銀行が多いです。

・口座を開設する時に、ネットバンキングも一緒に申し込んだほうが良いと思います。
 居留書がなくても、インターネットで残高を確認できます。
・日本円の口座を一緒に申請したほうが良いと思います。
 日本円のままでお金を預けれます。
 日本円の口座から台湾ドルの口座に両替するには、手数料はかかりません。
 しかも、レートは現金での両替より良いです。


★中国語
口座を開きたいです。
我要開戶。
Wǒ yào kāihù.

ネットバンキングを申し込みたいです。
我要申請網路銀行。
Wǒ yào shēnqǐng wǎng lù yíng háng.

日本円の口座を開きたいです。
我要開日幣帳戶。
Wǒ yào kāi rìbì zhànghù.

お金を預けたいです。
我要存錢。
Wǒ yào cún qián.

お金を引き出したいです。
我要領錢。
Wǒ yàolǐng qián.

日本円の口座の中の__________円を台湾ドルに両替したいです。
我要把日幣帳戶裡的__________日幣換成台幣。
Wǒ yào bǎ rì bì zhànghù li de__________rì bì huàn chéng tái bì.



台北に遊びに来たら、是非ゲストハウスSoleをご利用下さい! 
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
クリックして応援ください!

2 件のコメント:

  1. 銀行口座開設のご説明、とても勉強になりました。
    「統一編号」を移民署にもらいに行くということですが、
    私は地方都市に住む予定なので、どうすればいいのかな?
    実は、私は退職者用のビザで台湾にロングステイというよりも、移住を考えています。退職者用ビザでも居留証と統一編号がもらえるのか心配になります。日台交流協会にビザを申請する際に、聞いてみることにします。台湾移住についてわからないことだらけです。退職用のビザは有効期間が半年のみで、現地では延長できないとのこと。あちらに住むようになれば、私は日本ではホームレスになるので、ビザ再申請のために六か月ごとに一時帰国しなければならないとなると、日本での滞在費が大変。私は今後、僅かながらの年金暮らしになるので、できるだけ生活費を倹約しなければなりません。台湾の物価は日本の三分の一だそうですが、それでも台湾での生活はかなりの困窮が予想されます。

    返信削除
  2. 台湾で一番の銀行である、台湾銀行の口座を開きたいのですが、
    ①フルネームの印鑑は必要ですか?それともサインだけで大丈夫ですか?
    ②口座開設時の最低預金額はいくらですか?
    ③毎月の口座維持手数料などは必要ですか?
    以上、ご多忙中のことと存じますが、宜しくお願い致します。

    返信削除