2011年9月4日日曜日

桃園大渓老街。日帰りのんびり観光

昨日、桃園に住む友達夫婦(厳密に言ったら、私の高校の家庭教師夫婦;P)に会いに行った。
台北から出るのは、数年ぶりのことだ!

台湾人だけど、恥ずかしながら、国光客運は初めてだった。 (〃∇〃)゚
桃園火車站行きのバスは、國光客運台北西站から発車する。途中いくつかの駅があるけど、満席で、次の駅からの乗客は全然乗れなかった。
目的地の大溪老街に到着。
桃園火車駅から大溪老街の交通:桃園客運の5096番バス(桃園-大溪)
乗車時間:40-50分間
乗車料金:40元
大溪老街の入口。祝日は歩行者天国になってる。

昔の台湾が、そのまま残ってる。
日本統治時代に作られたバロック建築もたくさんある。 建築をみるだけで楽しめる。
大溪の名物豆干。うわさによると、道番号56番の店の豆干は毎日自分の店で作ってる。他の店はほとんど工場に頼んでるそうだ。
豆干はちょっと固めの豆腐。いくつかの種類がある。
ちょっと軟らかめの「百葉豆干」はおススメ!
無骨雞爪(骨なし鳥の足)は、大溪ではやってるそうだ。たくさんの所が売ってる。
辛そうにみえるけど、辛くない。ガーリックベースの味付け。旦那は結構好きだ。
4時ぐらい着いたので、涼しくて気持ちよかった。
道番号100番の所はお寺だ。トイレはここで;P
夕方頃の大溪。
大溪橋。4,5年前に出来たそうだ。結構広いけど、車は通れない橋だ。
すごくのんびり気分だ。
観光地の店が終わるのが早い!7時ぐらいで、ほとんどの店が閉まった。
私たちは、このカギ氷店の最後の客だった。しかも、氷がなくなって、2つしか出せないって;P


台湾の夜は、やっぱり夜市だね!
その後、桃園夜市へ夕ご飯を食べに行った。


久しぶりのプチ旅行で楽しかった!


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
クリックして応援ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿