2011年8月31日水曜日

台湾の(家族呼び寄せ)居留ビザ-良民証と健康診断

8月18日、台湾に着いてから、もうすぐ2週間たつどころだ。
ゲストハウスSoleも、生活も、ちょっと落ち着いてきた。
2日間早いけど、ゲストハウスSoleもう、既にお客さんが泊まっている (*^-゚)vィェィ♪

停留ビザから(家族呼び寄せ)居留ビザに切替えるに必要な書類:
①旅券
申請書1通
③写真2枚
④台湾の戸籍謄本1通
⑤日本の無犯罪記録証明書(認証が必要)
⑥台湾の無犯罪記録証明書(いわゆる、良民証)
⑦HIV検査を含めた健康診断証明書
⑧日本の戸籍謄本 


初めてわかったことは、
台湾に来たことがあれば、良民証が必要なことと日本の戸籍謄本は要らないことだ。


良民証は台湾の無犯罪記録証明書です。
台北市政府警察局総局で簡単に申し込める。
MRT西門駅5番出口から出てすぐに着くところ。
翌々日朝もう取りにいける。
必要なもの:
①申請書(その場でもらって、記入する)
②旅券
③旅券のコピー1枚
④写真1枚
⑤手数料100元
そこでコピーする場合、1元しかかからない。


ゲストハウスSoleのすぐ近くに馬偕醫院があるので、旦那の健康診断はそこ行った。
病院の1階はめちゃくちゃ込んでいたけど、健康診断センターは16階にある。
受付以外の先生たち、皆日本語が話せる。
日本人なので、血液検査、胸のレントゲン、皮膚病の検査だけになる。
結構空いてたので、受付してから30分間で終わった。
2,180元かかった。
来週検査のレポートを取りに行く予定で、もしワクチンが必要な場合、その場で打つ感じだそうだ。


※学生の居留ビザと同じ健康診断。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
応援してください★

0 件のコメント:

コメントを投稿