2012年8月27日月曜日

台湾台北での生活費―食費

どうして皆は台湾の生活費は安いと言っているのでしょうか?
それは、たぶん食べ物が安いからです。

60元の弁当です。
朝食屋さんのハンバーガーは35元ぐらいです。
もし全然贅沢しなければ、お昼は50元の弁当1個で十分満足できます。
節約すれば、朝食、昼ご飯(弁当)、晩ご飯(弁当)は135元で済むことになります。
1ヶ月(30日)で4,050元です。
これは極めて節約した場合ですが。

一般的には、屋台や持ち帰り専門のお店、エアコンが付いてないようなお店は安いところが多いです。
ブランチセット300元
友達や同僚と食事したりするときは、もうちょっと良いお店に行くので高くなります。
大学周辺にある定食屋なら、150元ぐらいで済むところですが、
今はやっているブランチのお店なら、一人で300元ぐらいになります。
安い台湾居酒屋で食事して、ちょっとお酒を飲んだら、一人で300-400元です。
回転寿司じゃなくて、本格的な寿司屋で食べたら、軽く1,000元超えます。

1週間に1回ちょっと贅沢したら、1ヶ月間の食費は6,000元くらいになります。
仙草+ミルク 40元
食事以外、水とドリンク代もかかります。
台湾で6月から9月は厳しい暑さですから、どうしても外で飲み物を買います。
コンビニでミネラルウォーターを買ったら、1本20元です。
スーパーで買うなら、半額の10元になります。
タピオカミルクティーは30元~です。

1ヶ月間の水とドリンク代は1,000元くらい

そういうわけで、
1ヶ月の食費は7,000元(≒19,500円)が目安になると思います。



台北に遊びに来たら、是非ゲストハウスSoleをご利用下さい! 
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
クリックして応援ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿