2012年8月23日木曜日

七夕・バレンタインは年二回もある。

今日は旧暦の7月7日で、七夕です。
色々な伝説があります。
「牛郎と織女」の話は最も有名な一つです。
日本でも有名ですよね?

織女は神様の一番下の娘で、牛郎は牛の世話をする人でした。
織女と牛郎が恋に落ちて、あまりにラブラブで、2人とも働かなくなりました。
神様がそのことを知って激怒し、二人が会うことを禁止しました。
ただし、1年の内で7月7日にだけ会うことを許しました。
7月7日にカササギ達が橋を作り、織女と牛郎はやっと会うことができます。

ちょっと悲しいストリーですが、今では恋人の日になりました。
台湾では、2月14日のバレンタインとほぼ同じ感覚です。

だから、台湾人の恋人は忙しいです!
一年に2回もバレンタインも祝わないといけません!

0 件のコメント:

コメントを投稿